ネットショップ用のサイトを準備しています

2012/04/20(金)

現在、ネットショップ用のサイトを、「Zen Cart(ゼンカート)」という
オープンソースのシステムを使用させていただいて構築しているところです。

「エコショップ KOGUCHI NET.」というネットショップを始めようと思いました。
エコ商品や楽しい商品を集めてきて、皆さんにいろいろ紹介できたらと思います。

ネットショップ構築には、ショッピングモールに出店したりショッピングカートシステムをレンタルして構築するのが一般的で確実だと思うのですが、 それほど資金力もないので出来るだけ自力で何とかならないかといろいろ調べていたところ「Zen-Cart」を見つけました。

ショッピングカートのオープンソースはいろいろと種類がありましたので情報集めがなかなか大変です。
たまたま購入した「Zen-Cartの本」がもったいないと思ったので、最終的に「Zen-Cart」に決めました。



ショッピングカートのオープンソースはいろいろあり「Zen-Cart」はその中のひとつです。

その他のショッピングカートの情報も集めていたのですが、「Zen-Cart本家」の方では新しいバージョンが出ているようですし、「Zen-Cart日本語版」も新しいバージョンに追いつく準備をされているようですので、僕の勝手なイメージで申し訳ないですが「新しくもなく、古くもなく」ということで「Zen-Cart」に決めました。

ですが、便利なモジュール等を開発されていた会社が「Zen-Cart」から撤退されたようで、提供されていたモジュールが手に入らなくなっていたり、有用な情報のリンク先がなくなっていたりといろいろありそうです。
必要な機能は自力で何とかするか、お店で購入するかしないといけなそうです。

「Zen-Cart」の動作仕様がまったく理解できない状態での、サイトのデザインテンプレートの編集がなかなかうまいこと進みません。機能の追加もまだわからない状態です。
追加機能のモジュールの適用も、モジュールのバージョンとZen-Cartのバージョンによってうまいこと適用できなかったり、動かなくなってしまったら元に戻せなくなってしまったりといろいろと大変です。

まだまだネットショップのオープンまで漕ぎ着けることが出来ていませんが、家族のために頑張っていこうと心に決めたところです。

「Zen-Cart」開発者のみなさん

日本語版を開発されているみなさん

いろいろと便利に使わせていただこうと思います。
こんな僕ですが、これからも末永くよろしくお願いします。




コメント

コメントはまだありません。

コメントの投稿


トラックバック

このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。